AI、ノーベル賞級に迫る

日経新聞 1月16日第2面に気になる記事が掲載されていました。
アルファフォワードというAIが、たんぱく質の立体構造を高精度で予測できるというものです。
アミノ酸配列から数日で構造を導くことも可能だという性能だそうです。
以前(ずいぶん前ですが)、懇意にさせていただいている研究者の方より「Foldit」というタンパク質フォールディングのゲームを教えてもらいました。
http://fold.it/
ゲームにしたこと以上に最も驚いたのは、ゲームのトッププレーヤーたちが作り上げた立体構造は、当時の世界有数のコンピューター予測を超えてよい成績を収めることがたくさんあったということです。
アルファフォワードは、トッププレーヤーたちを超えることができるのか、楽しみですね。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68235480W1A110C2EA1000

Facebookにも投稿しています

デザイン制作のことで、お困りではありませんか?

私たちはお客様のビジネスにおける課題解決に主眼を置くことで、さまざまなメディアに対応した企画、デザイン等、クリエイティブな視点で最良の一歩をご提案させていただく制作会社です。お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから